ガンダムゲームレビュー


ガンダムゲームレビュー

PS2ギレンの野望独立戦争記

前作のPS系譜の続編。システム的には違うものになっている。評価の分かれるソフト前作の面倒なところを簡略化した事が評価の分かれるところとなっていると思う。

しかしクリアーするとポイントを貰える。そのポイントを使ってオリジナルモードで好きなキャラクターやMS等を揃える事が出来る。つまりシャアとアムロが仲間になる事すら可能。

また難易度も5段階くらいあってそれぞれ、クリアーした時に貰えるポイントが違う。

個人的評価 9点

SDガンダムX

今は直接の続編が開発されていない系統のソフト。この系統のソフト開発は中止されてGジェネレーション系になってしまった。
がしかし、突如としてニンテンドーゲームキューブにてガシャポンウォーズというタイトルで復活を果たした!。でもシステムが違うので残念だけどガシャポンウォーズはゲーム自体面白いです。

願わくばこちらの生産できる方式で続編を出していただきたい。このゲームに不満が有るとすればコンピュータの思考がやたら弱いところだろう。いつも人間相手に対戦出来る訳でわないのです、、、それと後少し何かが足りないと思います。
このゲームの続編のGX等の方向性の進化より僕はシンプルなSDガンダムXが好きなのでシンプルさを残したままの進化がみたいです。
それと最初はザクやムサイのみ等、しか生産出来ないモードも合っても良いのでわないでしょうか?

個人的評価 7点

SSギレンの野望

今やってもその完成度に驚かされる。しっかりした作りのソフトです。ムービーもかなりかっこ良いので見応えが有ります。
ボリュームもかなりあるのですが。それぞれのモードをクリアーするとやる事がなくなってしまう。といってもかなりのボリュームなので十分なのですが、、。
新たなモードを出現させるか。ゲーム中にいろいろなシチュエーションがためせるといいと思います。

個人的評価 8点

機動戦士ガンダム連邦対ジオン
発売当時の衝撃度はすごかったです。
なにをとってもそのシステムが画期的でした。いわゆるゼルダの伝説でZシステムという3D空間で敵をロックオン出来るシステムを、このゲームはとり入れているのが分ります。
ゲーセン筐体の前に列が出来て並びました。
ゲームとしても良く出来ていました。なにせカプコンが製作していたからです。
ただ宇宙戦闘は当時から不評でした。私はそれでも宇宙でもよく頑張ってありきたりでない操作性を考えているとは思いますが、地上戦よりうまく、いかなかったのではないかと思います。

宇宙での戦闘はコンピューターゲームにとっての大きな課題だと思います。

発売当時の評価 10点
現在の個人的評価 9点

PS2機動戦士めぐりあい宇宙

強制スクロールの3Dアクションシューティングゲーム
自機の背後から見る視点のタイプのゲームです。
音楽は中々原作のものに忠タです。
そこら辺は楽しめます。
またゲームの方の作り込みもまあまあ良いです。
一定のラインを超えたクオリティです。
ものすごく名作かと言われると、
そうでもない。そんな感じ。
なんでもナムコとバンダイがタッグを組んで
作ったとか、このソフトの値段が急激に落ちた
と言う記憶もあります。

発売当時の評価 6点
現在の個人的評価 6点
SS機動戦士ガンダム外伝

今で言うファーストパーソンシューティング
略してFPSタイプ。
マニアの受けは良く、完成度もまあまあ良い
ブルーディスティニーが初めて出てきた作品です。
残念ながら発売時にプレイすることは出来なかった。
なぜなら3部作で高くて買えなかったからです;

発売当時の評価 ?点
現在の個人的評価 6点
PS機動戦士ガンダム

記憶が確かならこのソフト、ソニーの新型プレイステーションが出た頃のソフトだった。3Dを売り物にしたゲームだった
僕も楽しみにして購入した。
期待に胸ふくらませてプレイしてみるとメガトン級の
核地雷だった、おれの金を返せといいたかったが
無理だった。今ここで言うことが出来た。やったぜ(-_-)
とにかくゲームとして微妙だった。
3Dのほうもプレステでは処理能力が低すぎて
ついてこれず酷かった。

発売当時の評価 2点
現在の個人的評価 0点
PS機動戦士ガンダム逆襲のシャア

このソフトは兄が友達から借りてきてそれでプレイした。
また糞ゲーか、と思いきや。
当時そこそこ楽しめた。ガンダムファン補正が
かかっていたのは自覚していたが。
他にガンダムの3Dゲームで面白いモノがなかったのだ。
アニメムービーの方も丁寧な内容で良かった。

発売当時評価 7点
現在の個人的評価 6点
PS2機動戦士ガンダムエウーゴVSティターンズ

前作連邦VSジオンの続編。
この頃ちまたのゲームセンターではこのゲームの
アーケード版が流行っていた。前作のファンも
このゲームをしていたのだ。
対戦も面白くゲーセンは活気づいた。
最初弱いと言われた人気の無かったリックディアスだが
しばらくするとリックディアスを使う奴は卑怯だ
などと言うモノも現れたりした。それはしばらくして
収まった。他の機体もその使い道がプレイヤーの研究により当初より良くなったのが原因だろうか。

それでもこのキャラ使う奴は厨!というのがあった
それは主役機Zガンダムだった。
Zガンダムを使った乱入は嫌われた。
特に2機ともZガンダムでの乱入はみなを怒らせた。

発売当時の評価 9点
現在の個人的評価 8点


コンテンツ
ガンダムゲームリスト
ガンダムゲーム攻略コレクション

レビュー

ガンプラリスト



スポンサードリンク

aryusan copy right all rightreserved